「市民力」と「地域力」の向上を目指し、よりよい恊働を実践する学びの場です。

概要

第1 名称及び設置場所

名  称 市民大学ふじみ野

設置場所 ふじみ野市立大井総合福祉センター内(3階フロアの一部)

所 在 地 ふじみ野市大井中央二丁目2番1号

電話番号 049-257-5533

FAX番号  049-257-5533

E-mail  daigaku@f-mirai.or.jp

 第2 基本理念

市民大学ふじみ野の基本理念を次のように定めるものとします。

『市民の学び 地域の学び 知の好循環』

本市民大学は、地域活動のための市民一人ひとりの学びを支援する。このことによって、市民力の向上を図ることを目指します。

本市民大学の学び人は、学習内容を地域活動によって還元することを原則とし、さらなる学びに結び付けることとします。このことによって、地域力の向上を図ることを目指します。

本市民大学は、「市民」と「地域」と「市民大学ふじみ野」が連携を図り、有機的に結合することにより、地域課題の解決方策の提案、実践する人材の育成の図り、「知の好循環」を目指します。

 

第3 基本構想

(1) 基本目標

本市民大学は、次に掲げる事項を基本目標とします。

1 市民大学は、市民及び地域に開かれたカタチを目指します。

2 市民大学は、地域課題の解決に向けて市民一人ひとりの市民力の向上を目指します。

3 市民大学は、受講生相互の対話と協働の場の提供を目指します。

4 市民大学は、地域と受講生との対話と協働の場の提供を目指します。

5 市民大学は、市民の参加と協働による運営を目指します。

(2) 基本方針

本市民大学は、基本目標に掲げた事項を具体的なものとするため、次の政策を推進します。

① 市民大学は、年齢、性別、国籍や障がいの有無など人が生まれながらに持つ【人間としての個性】によって、受講制限を加えることなく、市民の誰ものが受講することが可能となるよう、物的、心理的な障壁の撤廃を推進します。

② 市民大学は、単に個人としての教養的講座を排し、講座に共通の基本テーマは『地域課題の解決』を中心として、人材の育成を推進します。

③ 市民大学は、共通の基本テーマが『地域課題の解決』であり、解決に向けた取り組みとして受講生相互が人と人の連携づくりのため『コミュニケーション』形成を推進します。

④ 市民大学は、共通の基本テーマが『地域課題の解決』であり、解決に向けた取り組みとして地域(主に自治組織)と受講者との連携づくりのため『対話と協働の場』づくりを推進します。

⑤ 市民大学は、共通の基本テーマが『地域課題の解決』であり、地域に根差した市民大学づくりを基本として、その運営方法についてもできる限り市民の参加と協働による運営を推進します。

お問い合わせ TEL 049-257-5533 受付時間 9:00 - 17:00[水・日・祝日除く]

PAGETOP
Copyright © 市民大学ふじみ野 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.